· 

苦~いレモンジャムの使い道

6月に向けて「レモンのシフォンケーキ」を作ろうとレモンジャムを作ったら、

苦かった〜!

そのままでは食べられないぐらい。

 

レモンの皮ごと使うレシピなのですが、
皮の白いところに苦味があるので
下茹でしないといけなかった、と後で気が付きました……。

 


さて、大量にできた、大苦レモンジャム。

シフォンに入れてもおいしくないでしょうから、
使い道を考えました。

 

 

スコーンにのせたり

クロテッドクリームの油分で苦味が中和され、

さっぱりおいしく食べられました。

 

 

鶏肉のレモンジャム煮にしたり

レモンの苦味がいいアクセントです。

 


シフォンケーキにはできませんでしたが、おいしく活用できました。