· 

どうやってシフォンケーキにクリームを入れているの?

「どうやってシフォンケーキにクリームを入れているの?」

『カップケーキ』を作った時に、よく聞かれる質問です。

 

答えとしては、

「カップケーキに小さな穴を開けて、

ぶにゅっとクリームを絞ると入る」

なのですが、それがどうも不思議なようですね。

 

ではなぜクリームが入るのか?

 

シフォンケーキは、スカスカだからです。

 

手で軽くつぶすと、半分ぐらいになります!

(注:私が怪力だからではありません)

密度があるように見えて全然ない。

 

この空いた分、クリームが入る余裕があるのかなあと。

(こんなに入れたら確実にあふれますが)

 

 

パウンドケーキのように「ぎっしり」ではなく

「スカスカ」な生地だからこそできた、カップケーキでした。