· 

「紅茶シフォンケーキ」4種類食べ比べ

紅茶にこだわった「紅茶のシフォンケーキ」を作りたくて☕️

4種類の紅茶の茶葉を使って紅茶のシフォンケーキを作り、食べ比べました。

味の食べ比べがメインのため、ふくらみは二の次です。。


左から、「アッサム」「ディンブラ」「ルフナ」「ウバ」という種類の茶葉を使いました。

なお、アッサムはインドの紅茶で、他の3つはスリランカの紅茶です。

紅茶の葉をそれぞれミルで細かく挽き、小分けしたシフォン生地に入れました。


ミルで細かく挽いたせいか、見た目に違いはありません。

味もそんなに変わらない……ながらも、よ〜く味わって食べてみると


◎アッサム

いちばんはっきりした味で、コクのある甘み


◎ディンブラ

さっぱりした甘み


◎ルフナ

濃さのある甘み


◎ウバ

甘みの中に、さわやかさがある


ほのかにですが、紅茶として飲んだ時のような違いがありました。

この違いを活かして「紅茶のシフォンケーキ」を作りたいです