· 

大っきくてふわふわのシフォンケーキ

あるシフォンケーキに挑戦しました。

 

この写真では、いつものプレーンシフォンケーキに見えますが……。

 

実は、いつものシフォンケーキ(直径17cmの型)の3倍の大きさです。

 

直径23cmの型を使いました。

写真で違いがわかるでしょうか?

 

娘に持ってもらいました。

23cmのシフォンケーキは重いそうです笑

 

カフェでシフォンケーキを注文したら

ドーンと大きいシフォンケーキが出てきまして!

これ作りたいなあ〜💕と、型も用意してがんばりました。

 

卵10個分使ったので(17cmは3個半)、泡立てが大変だった……。

なんとか膨らんでよかったです。

 

味は一緒ですが、やはり、いつものシフォンケーキの方が

キメ細やかでしっとりしています。

大きいシフォンケーキも、いつものシフォンケーキに近づけたいなあ。