· 

くるみ食べ比べ

くるみに種類があったのですね!


3月末のいろどりマルシェで

くるみを使ったシフォンケーキを用意しようと

(「チョコとくるみのシフォンケーキ」です)

製菓材料店へくるみを買いに行ったら

チャンドラー種(左)と、ハワード種(右)
チャンドラー種(左)と、ハワード種(右)

あら、2種類あるのね!


せっかくなので両方買って食べ比べしました。

もぐもぐ。


チャンドラー種は、コクがある!

ハワード種は、さっぱりしている。食べやすい!


くるみの風味を活かしたいなら、チャンドラー種。

他の素材がメインなら、ハワード種を使うと良さそうです。


使うくるみに迷いましたら(そんな人いる?)

ご参考までに!



なお、「チョコとくるみのシフォンケーキ」は、

チョコレートがメインなので

ハワード種を使いました。

今度、チャンドラー種のくるみをいっぱい使った

シフォンケーキを作りたいなあ