· 

シフォンケーキ、 逆さにしなかったらどうなる?

シフォンケーキは、焼きあがったら逆さにして冷まします。

なぜなら、逆さにしないと縮んでしまうから。

 

なので、シフォンケーキを作り始めてから今まで

ずっと逆さにしていたわけですが……

 

ふと、

「逆さにしなかったらどうなる?どのぐらい縮むの?」

と疑問に思い、実験してみました!

 

シフォンケーキを焼いたら、逆さにせず、そのまま冷まします。

(あ~逆さにしたい~!けど、じっとガマン。。。)

焼き上がり直後

1時間後

 

……そんなに変わっていない!?

筒と外側の間が、少しへこんでいる気がします。

外してカットしました。

 

底のほうはふわふわだけど

上のほうが縮んで固い!

ぱさついてる!

 

見た目はそれほど変わりませんが、

食感が変わってしまいました。

 

結論。

逆さにしなくても大丈夫だけど、

逆さにしたほうが絶対においしいので

逆さにしましょう!