ぴよりん

名古屋名物「ぴよりん」です。


お正月は帰省をしていまして、帰省先で買ってきました。

愛知の地元食材「名古屋コーチン」という卵を使っています。


本当はもっとかわいらしかったのですが、

持ち帰る途中でうつ伏せになってぐちゃぐちゃに(ぴよりん、ごめんねっ)

中身はスポンジと生クリーム?

かと思いきや、スポンジはまわりにうっすら、あとは底に敷いてあるだけで、

メインはババロアとプリンです。


お味は意外とあっさりしていて、

甘すぎるお菓子は苦手な夫も「上品な味だねえ」と。

家族3人で、1個を頭からザクッと割って(ぴよりんごめんっ)

パクパクいただきました。



「ぴよりん」みたいにかわいらしく作るのはむずかしいけど、

シフォンケーキとプリンの組み合わせはいいなあ。

プリンのまわりは、ババロアのかわりに生クリームだったらできそうかも!


「プリンの入ったシフォンケーキ」ができたら、「ぴよりん」のおかげです^ ^