· 

ゆず茶作りました

今日、ゆず茶を作りました。


「ゆず茶」として飲むためでなく、シフォンケーキに使うために。


ゆず茶にすると皮が柔らかくなって皮ごと使えますし、

ゆずが手に入らなくても、ゆず茶があれば「ゆずのシフォンケーキ」がいつでも作れます。


作り方ですが、

細かく切ったゆずと、ゆずと同量のきび砂糖を、瓶に交互に詰めるだけと、簡単に作れます。

子どもが朝ごはんをの〜んびり食べている間にできました・笑


ゆず茶ができあがったら、どんなシフォンを作りましょう?

ゆず茶だけのシフォンも風味がよさそうですし、他の材料と合わせてもいいですね。

チョコレートとか抹茶とか♪


できあがりが楽しみです!