· 

お誕生日ケーキ

娘の誕生日が近いので、先日ケーキを作りました。

 

食べたいケーキをリクエストすると

……暗号ですか?

 

本人の説明によれば、
抹茶のシフォンケーキに、チョコレートクリーム。
飾りは、クッキーとケーキ、ろうそく6本(6歳になります)、だそうです。

 

チョコレートに抹茶!斬新だなあ。
(単に好きなものを言ったらこんな組み合わせになったようです)

 

そんなわけで、作成書通りに作ってみました。

抹茶のシフォンケーキに

チョコレートクリームをかけて

飾りもろもろ

……ちょっと違う?

 

クッキーが調達できなかったので、市販のかわいいお菓子をのせ、

娘の好きなキティちゃんでごまかしました(笑)

ちなみに、ろうそく5本は食べる直前につけました。

 

そうそう、カットすると

こんな感じです。

 

抹茶とチョコレート、

色の組み合わせは派手ですが味は意外と合いました。

 

娘に喜んでもらえたお誕生日ケーキでした。