· 

安納いもペーストの作り方

先日「ファーマーズハウス」で販売しました

「安納いものシフォンケーキ」では

蒸した安納いもを裏ごして入れました。

 

さつまいもの裏ごしって時間もかかって大変なのですが、

ある程度簡単にできる方法を見つけました。

 

さつまいもを炊飯器で蒸す。

 

 

できるんですよ~炊飯器で!

さつまいもが半分漬かるくらいの水を入れて、スイッチオン。

これだけ!

 

炊飯器の調理モードを使いましたが、

お米を炊くモードでも大丈夫とのことです。

 

 

炊飯器で蒸すと、焼きいものようにねっとり甘くなりますし、

お鍋で蒸すより芯までやわらかくなって

裏ごししやすくなります。

 

 

皮を厚めにむいて熱いうちに裏ごしすると

さらに楽になります。

 

まあ、それでも大変ですが……。

 

さつまいもの裏ごしを使いたい方、

炊飯器でぜひお試しください!