· 

柚子・チョコ・マテ茶のシフォンケーキ

友人から「ハーブを使ったシフォンケーキ」のアイデアをいただきまして

作りました。

「柚子・チョコ・マテ茶」のシフォンケーキです。

柚子に、チョコに……マテ茶?

意外と合いますよ♪

 

チョコレートと柑橘系は苦味があるからか、相性が良く

(オレンジピールにチョコレートをかけたお菓子もありますよね)、

そこに同じような苦味のあるハーブを加えています。

 

なお、マテ茶は、コーヒー、紅茶と並び、世界三大飲料のひとつです。

ビタミンとミネラルがたっぷりで「飲むサラダ」と呼ばれているほど。

(友人に教わるまで知りませんでした)

 

茶葉をミルで細かく挽いて、柚茶とチョコと一緒に入れました。

あと、お湯で淹れたマテ茶も。

 

マテ茶を入れることで

・生地はほんのり緑色

・ほのかな苦味が加わり大人の味に

・栄養価アップ! 

 

さらに、

「柚子!」「チョコ!」と主張の激しい二つが、ほどよくまとまる感じです。

マテ茶はよい仲介役ですね。

こちらも「2月のシフォンケーキ」としてご注文受け付けます。