· 

米粉を比べてみました・1

最近、「米粉のシフォンケーキ」を試作中です。


米粉を使って驚いたことは、同じ「お菓子用の米粉」でも、米粉によって性質に違いがあることです。


2種類の米粉で比べてみました。

どちらもお菓子用として販売されている米粉を、10グラムずつ用意しました。


どちらにも、同じ量の水10グラムを入れて混ぜます。

右はサラサラ。

左はねっとり。

米粉によってずいぶん違います!

 

米粉によって吸水率が異なるためで、

吸水率の低い米粉はサラサラに、高い米粉はねっとりします。

 

お菓子に使われる薄力粉ではそういった違いはないので驚きました!

 

米粉を比べてみました・2

米粉を比べてみました・3

米粉を比べてみました・4

へと続きます。