· 

米粉を比べてみました・2

昨日の記事の続き(米粉を比べてみました・1)です。

 

米粉の性質の違いでどう変わるか言えば、

シフォンケーキを同じレシピで作っても

ちょうどいいサラサラの卵黄生地と

ねっとり固すぎる卵黄生地になります。

(米粉の種類以外は、米粉の量も他の材料も、本当に全部同じなのです)

 

 

この卵黄生地にメレンゲを混ぜるのですが、

ねっとり生地は固すぎてこのままではうまく混ざらないので、水分や油分を増やしました。

 

こうして元のレシピから配合が変わると、失敗しやすくなります。

水分が増えて重くなるので膨らみが悪くなりがちです。

 

 

なので、米粉のシフォンケーキを成功させるには、適切な米粉を選ぶことが大切です。

 

いちばん簡単なのは、

・レシピ内で米粉を指定しているものは、同じ米粉を使う

米粉のお菓子のレシピには指定しているものが多いので、レシピと同じ仕上がりにしたければ、同じ米粉を使う方が無難です。

 

・レシピ内でとくに指定がなければ、サラサラ生地になる米粉を選ぶ

右側の米粉です 昨日の記事も参考にしてください

     

米粉の違いに気をつけて、おいしいシフォンケーキができますように! 

 

米粉を比べてみました・3

米粉を比べてみました・4

へと続きます。