· 

粉の違いが大違い!

粉の違いで仕上がりが違う、とは感じていましたが、

確かに違いがある!とわかったのでお伝えします。


卵を使わないビーガンシフォンケーキを

小麦粉で作ってみました。


まずは、いつものシフォンケーキに使っている小麦粉を。

小麦粉その1
小麦粉その1

ボロボロ笑

穴がいっぱい、ボコボコと!


米粉よりも粒子が粗いからか、

粉を豆乳と混ぜた時、ふわふわの豆乳の泡がかなりつぶれてしまいました。


では、小麦粉でも、粒子の細かい小麦粉

(タンパク量が少ない小麦粉)ならどうでしょう?

小麦粉その2
小麦粉その2

ちょっとキメが細かくなりました!


粉を混ぜている時も

「小麦粉その1」よりもつぶれにくかったです。

(それでも米粉よりはつぶれます。。。)


「小麦粉」といっても、粉の違いで

仕上がり、食感に差が出ます。

違いを意識して粉を選べるといいですね。